記事一覧

神頼みか?<自助努力か?

アップロードファイル 40-1.jpg

投資は、夏休み?長期休暇に入りそうですね?
経済成長も休憩中ですかな?
最近、実物経済と金融経済について、書いてある著書をよみましたら、自分なりの解釈では、経済成長は、「実物経済=製造業」みたいな感じで、その後、経済成長の先に賃金高騰により、競争力の低下が発生、「工場が新しい生産コストの低い地域へ移動」による産業の空洞化??、その先に、「金融経済」へたどる方向へ移行するとのことです。。。。金融経済=株、投資、債権=ペーパー産業かな??=実態は伴いませんが、、、、その先には、バブル崩壊、、その先に、金融緩和、、、その先は、不明かな。。。

このシナリオを国別に順番整理すると、英国→欧州(南米)→米国→日本→中国(中東)→(東南アジア)→インド→(アフリカ?)???その先は、不明です。。。
 今、どの辺まで来ているのでしょうか?

なお、短期間で高成長すると、短期間に終焉を迎えるらしい。。。
金融経済の後は、どこへ向かうかは不明です???